2011年05月27日

ハンカチ

kawahasi1.jpg




大阪でいつも走るコースは、

淀川河川敷に着くまでに

デカい工場や会社、古い住宅街を通る。

野田阪神駅前から176号線までつながる道路の

途中を左折する。夜はかなり静か。


角のマンションの二階には、有名な博多らーめん店の

真っ赤なTシャツが、いつも1,2枚干されてる。


その向かいには、元喫茶店の居抜き物件。

純喫茶風でいいかんじ?のレトロものなんだけど、

こんなわかりづらい場所ではそもそもムリだったでしょ…と思う。

当然1年くらい“テナント募集中”。


道路にはみ出して立ってる木には、しめ縄がついていて…

御神木かな。この木がなんか好きだ。




コインパーキングがあってその前、道のど真ん中に

ハンカチが落ちてた。


何かのお祝いの“お返し”で貰うようなかんじの、

百貨店で売ってそうなブランド。よくある、

ロゴが浮き出してるタオル地のやつ。男物。




新しい草の匂いがする公園を越えると

堤防の横に出る。

もっと濃厚な草や土の匂い。

子供の頃は神戸の田舎の方に居たから、珍しくなかったはずだけど。


土の匂いがわかるほどに、今の生活に土はない。






帰り道。

コインパーキングまで来て、さっき見た

落ちてるハンカチが変に気になった。



…。結局手にとってどうしようかと考える。


『ハンカチ一枚なくしても、誰も気にしないけどな…』


目立つ場所に置いておこう…と、探したものの適当な場所がない。

…再び周りを見渡して。電柱に横巻きされたワイヤーを発見、

そこにハンカチをひろげるカタチ(正方形)で挟み込んだ。

ロゴを見えるように…と。



1日目。


2日目。


3日目。

…4日が経っても、


やっぱり、ハンカチはそのままで居た。

干渉してしまったせいで、どうにもこのハンカチが気になる。


あーあ。余計なことをした。


…だいたい近所に住んでる人なのか、仕事でこの近くに来た人なのか、

わからないのに。車で来た人だったら他のパーキングだって使うし。


…明日から雨なんだよなぁ。



ふとコインパーキングの端の照明灯が目に入る。

高さ2mくらいのところに配電盤みたいなボックス。

そのボックスの下からは太めのケーブルが

ループ(輪)状になって出ていた。 


ハンカチをこのボックスの下にひっかけとこう。

多少の雨にも濡れないし、しっかり固定出来る。

通る人から見えなくもないし…って、やっぱり期待してんのかというと、



…たぶん落とし主は見つからないと思っている。


ただ。

毎日、太陽の光とか風にさらされて、

いつかボロボロになってく、ハンカチを見るのは嫌だった。

どこにも辿り着かなかったなぁ…みたいな気持ちというか…。


もちろん、誰も拾ってくれと頼んでないから、自己満足ゲームだけどね。

感謝されたいとかは思ってないし。

自分は1つ良い事しましたよって思いたかった…と。

…それも違うか。結局なんだ?と言われたら困るけど、


もしかしたら“賭け”をしてるだけなのかもしれない。


子供の頃によくやる

“あの電柱まで、何歩で辿り着いたらラッキー”とか“死ぬ”とか

ワケわかんないルールに似てる。

“もし持ち主があらわれたら”…なんなんだろう。


僕は何を賭けているのだろう。



ハンカチの持ち主は、

“ここをたまたま通っただけの人だった”…とか、

“落としたことさえ気づかなかった”…とか

“失くしても探すほどのものではなかった”…とか。

いくらでも負ける要素は出て来る。


今日持ち出した、そのガラさえ憶えていないもの。

ハンカチ1枚なんてそんなもん。




次の日、昼間は雨が降ってたが、夜にはやんだ。

走りに出る。



…ない。

…ないっ!よな…。

…ホントか?


配電盤の下から、横の溝から、コインパーキングの敷地内も探す。

風も考えてそこらじゅうの道を見て回った。


…なかった。



誰かが、引きとったのだ。と感じた。

たぶん持ち主。そこだけは勘。

誰が使ってたかわからないハンカチを僕なら使わない。



嬉しかった。




“誰か”にとって、そのよくあるハンカチは

“自分のものだ” と分かるものだったし

“また使おう”と思う“価値”があったのだ。



当たり前だと思うかな。

僕にとっては当たり前じゃない気がするんだけど。



それがなんだか嬉しい。





なんだかしあわせを感じたんだ。






ハンカチを引き取った“誰か”が絶対持ち主か?という奴はいるだろう。

そういうこと信じてみるのはバカかもしれないけどね。

少なくとも僕はいいんだ。







走るのは夜が多いけど、写真は昼
posted by 宇野伸茂 宇野正剛 at 21:05| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は子どもの靴が落ちているのをよく見かけます。
(色とりどりでかわいいから、目の悪い、注意力皆無の私でも目についちゃうのかな・・)
やはり同じように、一番見えやすい場所はどこだろうって探して上げておきます。
でもウノのように、それがちゃんとなくなっているのか
確認したことはありません。今度はしてみよう(笑)


ところで、地震のときは東京にいらっしゃったのですね。
ご無事でよかったです。
Posted by mafuyu at 2011年05月30日 09:45
mafuyuさま

コメントをありがとうございます。

子供の靴!よくみかけますね。

今までに二度、靴が脱げ落ちる瞬間を見たことがあります。ベビーカーに乗ってる子供が足をふっててぽろっと。

そりゃあ高い目線で周囲に気を配りながら押してるお母さんは気づきませんよね。

傾向として、おんぶされてる子どもやベビーカーに乗ってる子どもは、なぜか僕を“ガン見”してくることが多く、

なんで?と見てると“靴落とし”を含め、目撃してしまいます。


ご心配をありがとうございます。
大阪に帰るバスが21時頃運休発表したので
見事に新宿で帰宅難民になりました。

その事をブログに書こうかと思ったのですが
読む人いるのかなと(笑。しかも読むとしんどいですしね。

Posted by ウノ at 2011年05月30日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。