2009年08月23日

あるガイジンは“ここはホテルカリフォルニアだ”と言った

hotelj.jpeg


僕が東京で泊まってるホテル。

写真でもわかる通り、ロビーの雰囲気はホテル…

というよりはゲストハウスみたいなノリ。

客の9割が外国人バックパッカー。一泊3200円。


よく“都内でその値段って、安すぎない?”

なんて言われるけど、このエリアでは高い方だったりする。

室内も寝具も清潔だし、そんなに大きくない大浴場はあるし。

トイレは各フロアに。

必要なものは揃ってる。

セリフをぶつぶつ言ったり

ぼうっと考え事したりするためのシンプルな畳の部屋も。

冷蔵庫とテレビとミニテーブル(卓袱台か)、

これ以上は要らないよ。


ロビーにはパソコンが5台あって無料で使いたい放題。

1台、死にかけのiMacは不人気だけど…。

半日くらい時差のある外国からの来訪者にとっても、

急な連絡をチェックしなきゃなんない僕にとっても、

ネットを24時間使えるのは助かる。

夜は色んな髪色の後ろ姿が並んでる。

ケーブルTVで英語のニュース番組が流れてる。


最近はやたらフランス人が多い。

大半は日本のアニメショップやイベントが目当てみたいだが、

観光なら浅草まで歩けない事はないし、秋葉原はもちろん、

マグロ解体ショーの築地も地下鉄一本だから、

最高に彼等のニーズにハマる立地条件なのだろう。


挙げ句このホテルは、フランスでは

ガイドブックにまで載るメジャー度?だそうだ。

どうりで多いはずで。

あ、でもネットを開いた一発目の画面を

勝手にYahoo Franceに設定するのはやめてほしいな。


…なんか…すごいよなぁ。

モネとかルノワールとかの国の人が、日本のマンガの絵に

吸い寄せられてる。


いつだったかロビーのテレビで“のだめカンタービレ”を

やってたが、それに気付いたフランス人の女の子が、

恐ろしく奇麗な音で“NODAME cantabile!”と

言ったときは少し感動すらおぼえた。

なんか…“筆記体”で聴こえた。

cantabileはイタリア語らしいけどね。



もちろんフランス人以外も、米、英、独、豪、韓、中…

色んな人種が集まるホテルなんだけど、

“なまり”ってのもあるんだろう。

何語が飛び交ってるのか、分からない時も多い。



みんなが好きな様に、わがままに過ごしているホテル。



まるで…。家みたいなホテルなんだよな。

やたらロビーにたまって

宿泊客同士で呑んで喋ってる様子がほんと自然に感じる。

…ウルサいときもあるけど。


喋りたくなかったら喋らないでいい。


ヘッドフォンしてPCに向かう奴も居る。

誰も気にしていない。


僕は…まぁ、スタッフ全員とはぐだぐだ喋るし、

煙草を吸ってる時なんかに居合わせた客とは

カタコトの日本語と英単語で話したりも…。


それも気ままなもので…。

互いの名前さえ知らないテキトーなやりとり。



なんのしがらみもなく、

フワッとした現実味のない時間を過ごす。



考えたら、かつて東京は僕とって外国みたいなモンだった。


そっか…。


俺、ガイジンだったなぁ〜…とか。


酔っぱらいながら、


このホテルで思ったりするワケです。



※写真は昼ごろ。奇跡的にロビーに人が居なくなった瞬間
posted by 宇野伸茂 宇野正剛 at 05:06| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実にいい雰囲気ですね〜。
自分が男だったら、きっとふらっと一人旅に出掛けて、色んな国の人たちが集まるホテルへ泊まるだろうな〜なんて考えたりします(笑)。
海外だったら間違いなく激安ホテルに泊まるでしょうね〜。
なので、そんな雰囲気が東京で味わえるなんて羨ましかったりもします。

こういう話題を聞くと無性に「男に生まれたかった!」と思います。
今でも女子の独特の雰囲気が自分には合わないと思いますもん(爆)。
絶対、自分は前世は男だったと思います(笑)。
Posted by ゆみ彦 at 2009年08月23日 17:59
こんにちは
はじめまして・・
南千住でしょうか?私もよく利用するのですが・・
日本人も雑多な人種が多くて、なぜか落ち着きます。
今度ご一緒しましょうね(笑)

東京でのお仕事の話も、また聞かせてくださいね
Posted by mafuyu at 2009年08月23日 19:21
>ゆみ彦さま

こんにちは!ヘヴィーに感じるかもですが、ホテルに関して言えば一応女性専用フロアもあるんですよ、大丈夫(笑。問題は駅からこのホテルまでの通りの雰囲気。
最初抵抗あるかもです。
また詳しく書きます、それでご判断を(笑。

たまに長期滞在の女子もいました。
家から出て住むとこ探してた、間つなぎで泊まってた刺青だらけの子や、就職前の一人旅の子とかとはよく話しました。
二人ともココに馴染んで、前者は滞在中、ごついアメリカ人客と付き合ってた?みたいだし、後者は出発時のさびしさに涙を流していました。
就活でたまたま泊まった男子学生さんとかは、僕でさえ日本人と思わず目を合わせてくれませんでしたが(笑。
全然OKだと思いますよ、ゆみ彦さん。


>mafuyuさま

はじめまして!
ブログをのぞいて下さった事嬉しく思います。
さらにコメントまで…。ありがとうございます!

南千住。そうです!バレましたか(笑。
日比谷線ってスゴいですよね。日本で一番地価の高い銀座と、その日暮らしの南千住と一本でつながってる。人生の縮図みたいです。心がキュッと締めつけられます(?)

よく利用される…もしやココに泊まったことありますか?
お会いしている可能性がありますねぇ。
ぜひぜひご一緒しましょう。
喫茶バッハで、日本トップレベルの珈琲でも一緒に飲みますか。

あと…
あんまり美味しくないけど安くて量が多い近くの弁当屋を
ご紹介いたします(笑。


Posted by ウノ at 2009年08月24日 05:32
今また大阪に戻ってますが、明日25日はまたここに泊まってる可能性大です。余談でした。
Posted by ウノ at 2009年08月24日 05:34
喫茶バッハが超有名なお店だと友人に聞きました。
焙煎機の考案者・田口さんの流れを汲むお店が梅田と福島にあるのを知り更に驚きました。

実は紅茶党なんです(汗)。お子ちゃまの味覚の私には珈琲がどうも苦くて(笑)。
でもでも、そんなに美味しい珈琲なら私でも大丈夫かな〜と(苦笑)。

次回観劇の時に寄ってみようと思います!
Posted by ゆみ彦 at 2009年08月25日 16:16
>ゆみ彦さま

バッハは僕もホテルの子から聞いたんですよ、南千住でもなかなかディープなエリアのビルの、1階にあって。バス通りですけどね。
で、店だけかと思ったら実はビル全体がバッハさんで、上の階にはコーヒーの専門学校的なものがあり、日本全国から学びにきていると。確かに珈琲は美味いですが、少々接客が丁寧すぎる気がしてこちらが気を遣ってしまい、ねばりづらいです(笑。

>焙煎機の考案者・田口さんの〜
知らなかったですよ!ゆみ彦サンのほうが詳しいですね(笑。え?福島にっ?僕が住んでいるとこじゃないですか。もし僕が行ったことあるトコだったら、僕は田口さんの手のひらで踊らされていただけということになりますね。

…と調べたら入ったことない店でした。
田口さんってすごいんですねぇ。記事多っ。

ちなみに僕が一番好きな珈琲店はバッハさんに負けない味ですし、雰囲気は勝っているといってもいいでしょう。箕面市にありますがなかなか人には漏らしません(笑。
Posted by ウノ at 2009年08月26日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。