2009年08月11日

生ガンダム

09-08-09_17-09.jpg

一昨日。時間があったので、

お台場の実物大ガンダムを観に行きました。

エヴァといいガンダムといい、

アニメ話を最近あげていますが、たまたま世代なだけで

詳しいワケでもないんだけど…。


しかし…18mの、いわゆるロボット

(モビルスーツだというツッコミは置いておいて)を

この先の人生で見れるか?という風に考えると

値打ちモノ。

意外に、若い女性や外国人も多く

とにかくすごい人で。お台場の駅周辺には

『ガンダム→』という無造作な

『矢印張り紙』の道案内表示がしてあります。


1stガンダムのリアル世代は30代〜40代中心

だと思うのですが、その世代が思い入れを込めて作った

これは、マニアが観ても恐らくは感嘆する出来。

プラモデルやフィギュアで洗練、進化しつづけた造形美は

隙がありませんね。アニメだと今見るとボテっとしてる

気もしますが、実物の美しさたるや…。

ついつい

『連邦のモビルスーツは化け物かっ』

意味なく心の中で言いつつ。

そんなシーンじゃないけど、そんな迫力。


と、しばらくすると

『そ・し・てっ、とっきはっ、すこ〜〜やかにぃ〜』

という最終話クライマックスの曲とともに目が光り、

首が左右を見渡し、胸のダクト?からはスモークが出て。

09-08-09_17-02.jpg

動くときの独特の機会音?もスピーカーから。

オォ〜〜〜〜〜〜〜っ!長い大歓声。

『こいつ、動くぞっ!』というタイトルの

感想ブログが沢山あったけど、

まさにそんなカンジ。


そうそう、観る以外にも、

ガンダムの股間をくぐりつつ触れるのですよ。

あ、触れるのはせいぜい足首部分ですが。

みんなせっかく?なんで股間の写真も

バシャバシャ撮ってました。


大人が創った、でっかい大人のオモチャ。

この不景気のさなかに、遊びゴコロと

夢を見せるオトナも居るんですねぇ。


09-08-09_16-58.jpg
posted by 宇野伸茂 宇野正剛 at 22:19| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ガンダム、音とかスモークまで出るんですねえ
すごい!こだわりを感じます。
 

そういえば先日、このガンダムを作った人がニュースのインタビューに答えてたのを見ました。
おじさんなんだけど、目がきらきらしてて少年の顔でした。
やっぱりいいモノ作る人は、いい顔してますよね〜


いま、ここの過去ログをず〜っとたどらせてもらってる最中に最新記事がアップされたので、思わずコメント書きました♪
Posted by son at 2009年08月11日 23:01
>sonさま

はじめまして、ですよね?
こんにちは。コメントをありがとうございます。
過去ログ…ですって?。なんか嬉しいです。
よく人から日記じゃない!と突っ込まれる内容と更新のなさ
で(苦。
ようやく最近、なるべく日があかないようにと思いながら。

僕のキャラで『今日はこんなランチを食べました!』
なんてブログはたぶん似合わないので、なんか思う事あった時に
適当にいこうかなと。

スミマセン、音は会場のスピーカーからだと思います。
あでも、観ていたかつての少年少女たちは、ガンダムから出てる!と信じてます(笑。

》「実物大ガンダムの肩で記念撮影」オークション、260万円で終了 ...
ってニュースもびっくりでしたよね。いや〜あるトコにはあるもんです…って(失礼、違いますね。落札された人も周りのオトナに夢をくれたんですよね。
Posted by ウノ at 2009年08月12日 00:54
おお!ガンダムさん見に行かれたんですね♪
ガッツリガンダム世代ですが一切興味がなかったです(笑)。
そんな人でも1/1サイズを見ると絶対感動しますよねー。
周りでも結構見に行ってます。
で、その度に私も何故か「見たいー!!」と思ってしまいます(笑)。
せっかく忘れてたのにー。宇野さんのせいです(笑)。
Posted by ゆみ彦 at 2009年08月12日 11:15
>ゆみ彦さま

そう、大阪に住んでいて、それだけのために東京行…となると
大仕事ですよねぇ。

ミーハー心で、フジテレビグッズを買うとかは出来ますが(笑。

なんか、観てるとあまり飽きないんですよ、ファッション
モールにちょこっと付いてる中途半端な遊園地より値打ち
アリな気も。

まぁ、イベント終了後にバラすことはないんじゃないですかね、
そのアタリ知らないですけど
どこかが買い取るとか…観る機会はいつかありますって。




Posted by ウノ at 2009年08月13日 02:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。