2009年08月04日

寝不足、不機嫌、そばの味

kabuki.jpeg

7:00Am。新宿西口辺りに着いて。

行動パターンはいつも同じ。

まずは、おそばを食べる。

あんまり良く眠れなかったダルい朝には

東京の醤油が効いたおそばがいいカンジ。

某ハンバーガー屋さんの朝メニューも

それはそれでいいんだけど、ときどき…重い。

汁モノがほしい。


お気に入りのスタンドそば屋(椅子があるけど看板にはそうある)

さんがあってそこへ。スタンド…なのにじゅうぶん美味しい。

思い出横丁(西口から、新宿大ガードに向かう道沿い)

にある『一茶』というそば屋さん。

最近はまずココに来る。

店内でマメに揚げる“かきあげそば”がウリ。


余談だけど、僕がたまに呑む某有名映画監督さんは、

『大阪人のキライなとこは“東京の真っ黒な汁のそばなんて食えねぇ!”

って、みんな言うだろ?あれキライなんだよ』

と酔っぱらって言ってました。

…たぶん。東京の印象を聞かれた大阪人が定番ネタ?のように

サービス精神も込みで言うんでしょうが、みなさん嫌われないように

しましょう。結構傷つくみたいですよ。


今時は関西が必ずしも薄味とは限りません。

僕は東京に行くとそばで始まり、何日かして大阪に戻った時は

うどんを食べてシメる?んですが、大阪のうどんも

最近は相当味が濃くなった気がする。

食べたあと、かなり水飲んだりするもん。

ファーストフード世代の客に合わせると、

薄い味なんて無理なんだきっと。



そばを食べた後、

とにかく予定まで時間があまる。これも毎度の事。

で、向かうのは結局歌舞伎町のネットカフェ。


台本に目を通すか、軽く眠るか、携帯を充電するか。


新宿はネットカフェだらけだけど、歌舞伎町だと

大阪に何か忘れて来た時、JR東口までに何でも買い物ができるので。

ドラッグストア、ドンキホーテ、百均で大抵のものは大丈夫。



朝の歌舞伎町はいつも決まった光景。

入り口付近はすでにビジネスメンが忙しく往来してるけど

一歩入ると、仕事上がりのミニスカート&生アシのお姉さんと

彼氏?ホスト?のお兄さんが酔っぱらって歩いてたり、

ちょっと怖メの客引きのお兄さん方がたむろしてたり。

朝ですよ…。さすが24時間歓楽街。


お水の皆様と、カラスと、ゴミの回集車。

朝の歌舞伎町は、この3つの画でシーンを作れる。




もうすぐ新宿駅の大勢のホームレスが起きて散開してく時間だ。

ふまれたビニール傘の骨。

路上喫煙コーナーで、まずそうに一本吸ってくOL。




日本で一番経済がマシなはずの東京の朝は…

この国の陰部を太陽の光で隠してはじまる。



P.S
実は31日の日記です


posted by 宇野伸茂 宇野正剛 at 05:46| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
文章を読んでいるだけで、その光景が目に浮かびます。
それだけでイメージ出来てしまう『新宿』って何だか大阪から見ると映画のワンシーンのように思えて現実味がない感覚です私には(苦笑)。

大阪生まれの大阪育ちの私には『東京』はいまだに怖いイメージがあって、遊びに行くにはお洒落なショップがたくさんあるのでいいですが「住む」となると…(苦笑)。
Posted by ゆみ彦 at 2009年08月04日 10:53
>ゆみ彦さま
毎度コメントをありがとうございます。
ブログ、楽しく拝見してますよ〜。

たぶん東京のイメージって、テレビの警察密着24時?みたいな
番組の演出に影響受けてますよね。僕ら地方人は(笑。
怖いと言えば、僕は大阪ミナミの方が怖いです。
ヤ○ザさん以外にも、ダンサーじゃない方面の?ヒッピホップ
スタイルで刺青入れた“謎系“の職業の人とか、お兄系シャツを着て
るくせにヤカラとか。
ヤバい種類が多いし狭い1カ所に集まってる(笑。

歌舞伎町は、僕は好きです。慣れてしまったのか。ただ
人聞きの話ですが西にズレると少し…だとか。

お洒落なショップですかぁ…代官山に憧れたのはいつの頃だろ。
行かなくなりましたねぇすっかり。なんであの頃は8千円で
Tシャツを買うなんてマネしたんだ俺は(笑。
今はせいぜい下北沢や高円寺で古着や、雑貨を買ったりする
くらいで。東京にしかないショップも減りましたし
キレイ目なら梅田でじゅうぶんですしね。

「住む」なら…東京でも大阪でも、閉店が遅いスーパーが
近所にあればOKです〜。
Posted by ウノ at 2009年08月04日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124946173

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。