2012年05月22日

ご招待のお知らせ: 5/26(土), 5/27(日)

uru.JPG



昔…そろそろ昔というコトバが

本当に“昔”になってきたけど、知り合いの劇団の稽古場に

遊びに行ったことがありました。



その劇団の中に、ものすごい低音…暖かく分厚い声で話す、

たまらなく良い声を持つ男優さんが居ました。



黒川 真圭氏。



声だけでなく華があって圧倒的な存在感で。うらやましく思った記憶があります。





その人は亡くなりました。若くして。





僕は黒川さんとその劇団の酒席で話したくらいでしたので

なので、訃報が僕に届くことは…普通に考えるとなかったのですが。



2008年のその日、そこの劇団員の人から電話を貰いました。




『とりたてて“つながり”があったわけじゃないと思うのですが、連絡だけは


しておこうと思いまして…。黒川がよく宇野さんと一緒に芝居したいなぁ…って


言ってたんです。死んでから言うなっちゅう話ですけどね(笑』



あえて笑い話のように話して下さったのを憶えています。


先日その人と飲む機会があって話してて。




『そういえば、僕は呼んでいただいたことないですね』

『宇野さんはウチなんかに出てくれへんのちゃうかって、皆言ってましたよ(笑』

みたいなやりとりに。


…冷静に考えると



若かった頃の僕は、どんな“ややこしい”人間だと思われてたんだろうw


と思ったりするのですが。





亡くなった人とは共演出来ません。



でも僕とやりたい…と言ってくれたその人が居た劇団に

この度呼んでいただいた、



このタイミングを黒川さんとの縁だと思い、出させて頂くことにしました。



オムニバス3本が結果1つの関連性ある物語になるのですが

僕は最初の1本をやらせていただきます。



豪華なセットなどない素舞台で、派手さはありません。

どこか懐かしさや、芝居小屋の匂いのあるお芝居だと思います。


僕も久々に、シンプルなお芝居に触った気がします。



もし週末お時間がございましたら、お越し下さい。



個人的にご招待させていただきます。


条件は…どたキャンしない方(笑。




uno_ix@hotmail.comまでメールを下さい。

(最終受付は、観覧希望日各々の前日22時まで)



どうぞよろしくお願いいたします。





『ウルトラスパイ』

昔と今のスパイにまつわる三部作。
5/26(土) 15:00/19:00

5/27(日) 13:00/17:00

【料金】

前売2000円/当日2300円

【作・演出】

新福一史

【出演】

伊井日和、楠田獅子丸、南光愛美、斉藤清士郎、新福一史

《客演》宇野正剛(I/X)、南田吉信(劇団大阪新選組)、柿木真知子、鈴木崇士

【場所】

in→dependent theatre2nd

地図はhttp://itheatre.jp/access.html
posted by 宇野伸茂 宇野正剛 at 17:41| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

その後はひたすら眠った

3.jpg
























まだ夜になりかけの時間。

個人的には一番好きな雨上がりの風景なのに


あーあ。

モウロウとする…ってのは
 
こういう状態なんだろう。


一睡もしてなかったのは言い訳にもなんない。

ふがいない自分にいらいらして

最後には全部自分に戻ってくる

“ブーメラン攻撃”しまくって

やっぱり全身にブッ刺さった。

余計に身体が重くなった。


駅からの家までの6分間。



家に着いて、すぐ眠ろうかと思ったけど



洗濯しなきゃと思って…、思ったけど…。結局

洗濯機にもたれて座る。



ふと。


かばんの中に差し入れの、ワインと水色のタオルが見えた。

そして


終わってから僕に話しかけて下さった人たちの顔が浮かんだ。


お名前を知ってる方も居るのだけど


…なんというか。


変な言い方になるけど、

その方々は、本当は…僕に話しかけてくれるはずのない方々で。

だって共演者のファンの人だから。


それでも言葉をかけて下さるのは…。僕にまで。




自分へのくやしさとか、うれしい気持ちとか…色んなこと、

とどめのブーメラン一発。


眉間に刺さって




目の奥にブワッときた。









5月3日
posted by 宇野伸茂 宇野正剛 at 10:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

